第5回 全日本空手道ジュニア新人育成選手権 四国大会

大会
楽天で探してみる

9月18日(月・祝)、愛媛県武道館にて「第5回 全日本空手道ジュニア新人育成選手権 四国大会」が行われました。

 

本大会は、悠心道場さん(愛媛県松山市)主催のフルコンタクト空手の大会で、初・中級者が出場しやすいというのがコンセプトの1つとなっています。

 

出場団体は20団体以上、出場選手は500人以上。

四国のフルコンタクト空手の大会の中では、多い方だと思います。

四国外からも数多くの選手たちが出場していました。

開会式の様子

 

今年も開会式で、本大会に出場する道場を会場の大型モニターを使って紹介してくれたりしていて、演出が凝っていて非常に良かったと思います。

また、今年は昨年とは違い、開会式の後に出場選手で集合写真を撮りました。(^-^)

 

烈蹴会からは、遥が「中学1・2年生 女子 チャレンジセカンド」で出場。

4人でのトーナメントとなりました。

 

初・中級者向けの大会ですから、目指すはもちろん、「2試合とも一本勝ちもしくは合わせ一本勝ち」による優勝のみ。

 

初戦は開始30秒以内に、上段蹴り2発による合わせ一本勝ち。

文字通り、秒殺でした。

 

しかし、決勝の相手は中学2年生で体格も良く、遥と同じく秒殺で勝ち上がってきました。

上段蹴りによる技有りは取れたものの、あと1回技有りを取ることはできず、そのまま試合終了。

 

試合には勝ちましたが、かなりパワーも圧力もある相手で、遥も途中からは攻めあぐねていました。

 

「普段出せていない技を数多く出す」という課題をクリアすることはできず、本人も試合内容には納得できていない様子でした。

 

たとえ勝っても自分の改善点としっかり向き合い、きちんと反省する。

悪かった部分は原因を追究し、改善方法を考える。

それらを練習にフィードバックし、また大会に臨む。

 

着実に強くなり続けるためには、この流れが必須ですよね。(*^-^)b

 

以前も投稿の中で述べましたが、遥が初めて出場したフルコンタクト空手の大会「敬心杯」で対戦したのは、悠心道場さんの選手でした。

そして、その敬心杯を主催されているのが、現在遥がお世話になっている敬心館

今後も、このご縁を大切にしていきたいと思っています。(*^^*)

 

今大会も、貴重な経験を積むことができました。

対戦してくれた選手、主催された悠心道場の皆様、ありがとうございました!

今後とも宜しくお願い致します!

押忍!

 

おまけ:大会後の会場付近の風景

遥がiPhoneで撮影したんですが、わりと写真撮るのが上手いんですよね。(*^-^)b

コメント

タイトルとURLをコピーしました