実は意味を間違えている言葉20選

雑学・知識
楽天で探してみる

「実は意味を間違えている言葉20選」というタイトルの記事があったので、読んでみました。(^-^)

こちらは記事に貼付されていた画像です。

 

僕はブログやFacebook、Instagramの記事を書くに当たって、常日頃から「えーと、どっちだったっけな?」と少しでも思ったら必ず調べるようにしているので、少しは自信がありましたが、中には知らないものもありました。(^_^;)

 

例えば、こちらの記事では「帰路に着く」と書こうとしましたが、ふと疑問に思って調べてみると、案の定それは誤り。

正しくは「帰路に就く」でした。

「就く」には「その役職等になる」という意味以外にも、「行動に移す」という意味があり、この場合は「就く」を使うのが正しいそうです。

 

ちなみに現在、烈蹴会のホームページブログFacebookInstagramTwitterYouTube「オリンピック正式競技 テコンドー」としていますが、それは「正式種目」とすると誤りだと知り、全て変更したためです。

 

「テコンドー」はオリンピック正式競技、「テコンドー 男子-58kg級」はオリンピック正式種目、というのが正解です。

これは「競泳」は競技、「バタフライ50m」や「背泳ぎ100m」は種目だというのと同様です。(*^-^)b

 

名刺看板を作ってもらう前に知って、良かったです。(^_^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました