親父の格言

雑学・知識
楽天で探してみる

飲食店などで、たまに見かけますよね

親父の格言

 


烈蹴会 (テコンドー土居道場)

 

 

本当にいいこと書いてるよな~

・・・と、感心しているだけではいけません。

 

 

個人的に、自分自身ができていると思うのは・・・

 

「借りて使うな 稼いで使へ」

「酒は飲んでも飲まれるな」

「賭事は一切するな」

「戸締りは念を入れろ」

「根拠なしに決めつけるな」

 

 

逆に、できていないと思うのは・・・

 

「腹を立てるな 相手を立てろ」

「誉められてものぼせるな」

「けなされてもくさるな」

「今日の用事 明日にのばすな」

「視野がせまい人は人間失格」

「先祖を大切にしろ」

 

 

う~ん、精進が足りませんなぁ

みなさんは、いかがでしたか?

 

ちなみに同じ店の違う場所に、「親父の小言」も飾られていました。

わりと行きつけのお店です

 

烈蹴会 (テコンドー土居道場)

コメント

タイトルとURLをコピーしました