マザー・テレサの言葉

雑学・知識
楽天で探してみる

思考に気をつけなさい。
それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい。
それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい。
それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい。
それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい。
それはいつか運命になるから。

—————————————————————————————–

……深いですね。
ホントにその通りだと思います。

思考→言葉→行動→習慣→性格→運命
と、全てが連動している。

世の中には「一見無関係に見えるけど、実は繋がっている」という事象が、数多く存在しますよね。
「風が吹けば桶屋が儲かる」じゃないですけど。

マイナス思考ばかりしていると、皮肉や愚痴ばかりが口から出る。
それが行動にも表れ、習慣化し、結果的にそういう性格になってしまい、やがてはマイナスばかりの運命を辿ってしまう。

皮肉や愚痴が多い人ってよく見かけますが、
「自らの力で運命を変えてやる!」とか、
「誰がなんと言おうと絶対に実現させてやる!」
といった生き方は絶対にできないと思います。

……そして、そのまま棺桶に入ってしまう。
これが現実ですよね。

僕もたまに、
「所詮は」「どうせ」「あいつに言っても無駄」
といった具合にマイナス思考が頭をよぎることがありますが、すぐに払拭するようにしています。

そうではなく、
「確かに現在は不可能だが、どうやったら可能になるのか」
「これを実現させる最良・最短の方法は何か」
「どうすれば、不利な状況で勝てるのか」
といった、「マイナスからスタートしてプラスに転じさせること」を考え続けているほうが、やっぱりやりがいがあるし、楽しいです。(^_^)v

……元々、反骨精神の塊みたいな男ですからね。(笑)

写真は8月26日(金)に、娘と一緒に香川県の丸亀城に行った時のもの。
たまたま、城の近くでイベントをやっていました。

……例によって「あれ買ってー」「これ買ってー」と、かなりねだられました。(^_^;)(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました