Hama Houseさんへ出稽古 2024.2.23〜24

行事・イベント
楽天で探してみる

2024年2月23日(金・祝)、24日(土)の2日間に亘り、Hama Houseさん(佐賀市)へ出稽古に伺いました。

 

23日(金・祝)は主に現行ルールで有効な技術練習を、24日(土)は主にフィジカルトレーニングの要素が強い練習を行いました。

 

2日間で約2時間ずつご指導いただきましたが、僕個人の感想としては「やはり強豪道場はやるべきことをきちんとやっている」ということです。

 

現行ルールで有効な技術を練習することは、非常に重要なことです。

しかし、そういった技術もそれを支えるためのフィジカルが必要不可欠で、フィジカルが伴っていない小手先のテクニックは本当にレベルが高い選手には通用しません。

それらをトータル的に伸ばしていく練習を、さすがはきちんとされているなと感じました。

 

実際、Hama Houseの選手の皆さんは軸が安定していて、蹴りの伸び幅も大きいと思います。

烈蹴会でもこういった部分をしっかり取り入れて、今後の競技力向上に活かそうと思いました。

 

今回、親交がある神威道場さんも誘って一緒に練習させていただきましたが、「非常に勉強になった。練習に早速取り入れたい」とのことでした。

 

烈蹴会(愛媛県四国中央市)からHama Houseさんまでは愛媛〜大分間のフェリーを使えば車で片道300km足らずですが、神威道場さん(名古屋市)からだと片道約800km。

この熱心さにはいつも頭が下がりますし、だからこそレベルが高い選手たちが着々と育ってきているのだと思います。

 

今回の出稽古では得るものが多く、非常に良い経験を積ませていただきました。

Hama Houseの皆様、ありがとうございました!

神威道場の皆様、遠いところお疲れ様でした!

今後とも宜しくお願い致します!(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました