ジョイントマット撤去 → 床掃除

道具・環境
楽天で探してみる

今日は、年に1回のジョイントマット撤去 → 床掃除を行いました。(^-^)

昨年は、南北9列のジョイントマットを3列ずつ3回に分けて撤去・床掃除しましたが、今年は南から5・4列で2回に分けて作業しました。

 

……本当は昨年と同じく、3列ずつに分けて2日間で作業する予定でしたが、21日(月・祝)は僕が一日中ダラダラと過ごしていたので、1日でせざるを得なくなりました。(^_^;)(笑)

 

昨年と同じく、やはり「練習で使っているエリア」にのみ、ジョイントマットの下にカビやダニの死骸が発生していました。 

「敷きっぱなしはマズイ」というのを、昨年大学時代の先輩・後輩に会った際に聞いておいて、本当に良かったです。 (>_<)

 

昨年と同じく、カビやダニの死骸を掃除機で吸って除去し、除菌シートで丁寧に拭き掃除。

床をよく乾かした後、ジョイントマットを元に戻して、作業完了です。

 

昨年も同じことを書きましたが、常設道場だけでなくご自宅にジョイントマットを敷きっぱなしにされている方も、定期的なジョイントマットの撤去、床の掃除と乾燥をおすすめします。

僕がやっているのと同じく、最低でも年に1回は行なった方がよいですよ。

 

梅雨の後、夏場の暑さも加わってカビが繁殖するはずですから、9・10月あたりの少し涼しくなってきた頃に作業するのがおススメです。(*^-^)b

コメント

タイトルとURLをコピーしました