看板を作り替えました

道具・環境
楽天で探してみる

前回の投稿、「出入口は右側です」に関連したことなんですが、親交がある大阪のN師範が投稿を見て、「看板とか作りはらないんですか?」と。

実はホームページの「地図・アクセス」のところにも載せてある通り、道場入口に以前からちゃんと設置してありました。

 

ただ、そこに書いてある通り、あくまでも「以前の練習場所である公民館から、常設道場まで誘導するためのもの」であって、宣伝効果は全く無かったなーと。

ま、大きさもA3サイズ(297×420mm)でしたからね。

宣伝効果を狙うなら、まず小さすぎます。(^_^;)

 

そこで今回、看板を作り替えることにしました。(^-^)

手順としては……

 

A4サイズ(210×297mm)で原稿作成。

     ↓

コンビニのマルチコピー機でA1サイズ(594×840mm)に拡大する。(A3サイズ 297×420mm 4枚分をつなぎ合わせるというもの)

 

プラダンに両面テープで固定する。

     ↓

長すぎる部分をカットして、透明ゴミ袋に入れる。

 

道場入口に設置して完成。

従来のA3サイズの看板(左)と比べると、こんなに違います。

4倍の大きさですからね。(*^-^)b

 

最後に従来の看板を撤去して、作業完了です。

今回はカラーコピー、プラダン、透明ゴミ袋だけで済むという安価な方法を採りましたが、道場運営に余裕が出てきたらプロに頼んでもいいかなと思います。(^-^)

 

僕は当初、A3サイズからA2サイズに拡大(2倍)する予定だったんですが、

 

「出入口は右側です」の投稿を見たN師範が「こんな感じでどうですか?」と、わざわざアイデアを送ってくれました。(*^^*)

 

結局、看板がお手製で耐久性が低いこともあって、雨風が当たるブロック塀のところは避け、屋根があるところにA1サイズで設置することにしました。

貴重なご意見、ありがとうございました!(*^^*)

 

多分、今回ご意見をいただかなかったら、「公民館の方向から来る人にわかればいいだろ」と、そのままにしていたと思います。

また、実は今回N師範からご意見をいただく前にも、常設道場を作ってくださった建築士の方からも全く同じご意見をいただいていました。

 

貴重なご意見をいただける人がいるというのは、やはりありがたいことですよね。(*^-^)b

 

これから先も道場が良くなることであれば、どんなことでも取り入れていこうと思っています。

今後とも忌憚の無いご意見を、宜しくお願い致します!(^-^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました