練習環境の整備

道具・環境
楽天で探してみる

うちの道場は体育館ではなく、公民館で練習しています。
その公民館は全面板間で、練習には特に支障はありませんし、僕(道場長)の自宅から近いからですニコニコ

ただ、1つ難点を挙げるとすれば「ジョイントマット」が無いことでした。
これが無いと転倒した際にケガに繋がるだけでなく、実際の試合はジョイントマットを敷いて行うため、板間で動くのとでは感覚に誤差が生じます。

なので、前々からジョイントマットを敷くことを考えていたのですが……問題は単価汗

実際の試合は、上の写真のように8m四方のコート(場外のゾーンを含むと10m四方)で行われますが、1m四方のジョイントマットを仮に
8×8=64枚敷いたとして、
約2,000円×64枚=約128,000円

練習生が大勢いるのならともかく、うちのように少人数で運営しているところは、とてもじゃないけど買えませんショック!あせる

そこで思い付いたのが、下の写真のように31.5cm四方の小さいジョイントマットを3×3=9枚で組み合わせ、裏側から養生テープで固定して1枚にする方法。

これを少しずつ増やし、拡張していきましたチョキ

これなら単価が格段に安いですし、1m四方のジョイントマットを組むのと所要時間は変わりません。
また、1枚あたりの大きさもほぼ同じです。

実際の試合で使われるジョイントマットが厚さ2cmであるのに対し、これは厚さ1cmなので、転倒すると痛いことは痛いです。
ただ、板間と比べたら雲泥の差ですし、感覚の誤差もほとんど無いということがわかりましたグッド!

ちなみに僕は昨年、香川県の皆様が出稽古に来られた際、スパーの最中に転倒し、板間で尾てい骨を強打して1ヶ月ぐらい治りませんでしたガーン汗

ともあれ、「これでアクロバットな技もドンドン練習できるぜ!」とばかりに、意気揚々と
・ 倒れながらの跳び後ろ回し蹴り
・ その他のアクロバット技
を練習していましたが……

バターン!!

受け身を失敗して背中を強打し、しばらくその場から動けない僕。

痛みを堪え、生まれたての子鹿のようにプルプルしながら起き上がり、今更ながら自分の身体能力の低さを痛感しましたしょぼん

それを見ていた練習生の1人(娘 5歳)が一言。

パパ、ださーにゃー

ちくしょー!
絶対に上手くなってやるもんね!!
パンチ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました