初・椿まつり

雑談・娯楽
楽天で探してみる

今日は休みだったので、以前から行こうと思っていた祭り「椿まつり」に行ってきました。(^-^)

愛媛県民なら誰もが知っている祭りですが、僕は初めて行きました。

「お椿さん」とも呼ばれていますね。

 

この祭りは愛媛県松山市にある椿神社(正式名称:伊豫豆比古命神社)で、旧暦の1月7・8・9日の3日間行われています。

旧暦であるため毎年日にちが変わるので、いつも行こう行こうと思っているのに忘れてしまい、そのまま「また来年に……」というパターンがずっと続いていました。(^_^;)

ちなみに、今年の椿まつりは2月14・15・16日の3日間でした。

 

僕は知らなかったのですが、椿まつりは初日の午前0時に大太鼓で開始を告げられて以来、最終日の24時迄の72時間、昼夜を通して行われるそうです。

これは祭りの間に出ている露店も同じことで、全国でも珍しい祭りだそうです。

 

毎年、全国各地からの約50万人の参詣者で3日間賑わいますが、国道33号線交差点から椿神社までの約1kmの県道と、はなみずき通り交差点から椿神社まで約500mの県道は全面通行止めとなり、その県道の両側に約800店もの露店が立ち並ぶそうです。

実際、露店の数が多くて驚きました。

 

……娘にいろいろ、たかられましたけどね。(笑)

来年も、ぜひまた行きたいです!(*^-^)b

コメント

タイトルとURLをコピーしました