お盆の過ごし方 2018  その1

雑談・娯楽
楽天で探してみる
8月10日(金)、八幡浜港を10:15発のフェリーに乗り、愛媛県から大分県に渡りました。
 
フェリーの中で、遥はママのスマホでゲームをしたり、僕と一緒にゴロゴロしたり……。
 
ま、大半は寝ていました。僕と同じく。(^-^)
 

 

 
 
フェリーを降りた後、今回は宮崎県を縦断する「東九州自動車道」を使いましたが、途中宮崎市に寄り、地鶏の炭火焼きをいただきました。
 

 

 

 
何を食べても、いつも思うことですが……やっぱり本場が一番ですね。(*^-^)b
 
 
嫁の実家に着いたのは22:00過ぎになってしまい、その日はすぐに寝ました。
 
 
11日(土)は、嫁の地元・鹿児島県鹿屋市の図書館で、遥の宿題を片付けました。
 
読書感想文を遥が書いて、文章がおかしいところを僕が全てチェックする、という内容でした。(^_^;)
 
 
昼ご飯は、僕が好きな鹿屋市の名店「竹亭」で豚カツをいただきました。
 
鹿児島に帰省した際には、ここには必ず寄らせてもらっています。
 

 

 
鹿児島の豚は、文句無しにうまいです!(*^-^)b
 
 
あとは買い物に行ったりしてのんびり過ごし、晩ご飯はこれまた鹿屋市の名店「寿司虎」に行きました。
 
ここは全国展開している回転寿司よりやや割高ですが、「炙りトロサーモン」とか「炙りズワイガニ」とかの「炙り○○」がおいしいです。(*^^*)
 

 
 
12日(日)は、朝から「雄川の滝」に向かいました。
 
大河ドラマ「西郷どん」のオープニングに出て以来、ここに来る人も一気に増えたそうです。
 
お盆ということもあって、車が長蛇の列に……。(^_^;)
 

 
 
ともあれ、なんとなくご利益がありそうな気がしたので、来年の日本一を雄川の滝に誓いました。
 

 
 
そこから、佐多岬に向かいました。
 
ここは本州最南端の場所であり、前々から行きたいと思っていました。
 
が、ここでも車が長蛇の列に……。(^_^;)(笑)
 
 
時間はかかりましたが、佐多岬に到着。
 
僕、嫁、遥、嫁の妹の娘で写真を撮り、「一番」南ということで、ここでも来年の日本一を誓いました。
 

 

 
 
そこから僕と遥の二人だけで、さらに先にある展望台へ向かいました。
 
結構歩きましたし、灯台までは工事中で行けませんでしたが、展望台まで行っておいて良かったです。(^-^)
 

 

 
 
嫁の実家に戻り、嫁の従兄弟の朗さんと一緒に飲みに行きました。
 
鹿児島に帰省した際の恒例行事です。(*^-^)b
 

 
 
朗さんはお父さんの建築会社を継いで社長になったので、僕が「亡くなった祖父宅をリフォームして常設道場を作った」という話を、とても真剣に聞いてくれました。
 
愛媛に来られた際には、ぜひ直接見ていただきたいです。(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました