着々と…… その7

道具・環境
楽天で探してみる
「『着々と……』は、次で最後です」とか書いておきながら、あと2回ほど書かせていただきます。
 
話のネタになるので。(^_^;)(笑)
 
 
8月5日(日)は、朝から働きっぱなしでした。
 
もちろん、常設道場のことで。
 
 
まずは朝から、僕の亡くなった祖父宅をリフォームして作った常設道場を、徹底的に掃除。
 
特に、床の拭き掃除を念入りに。
 
 
終わったら、床に滑り止めワックス。
 
これは、そのままの状態でジョイントマットを敷くと滑って動いてしまうので、それを防ぐためです。
 

 

 

 

 
 
ちなみに「滑り止めワックス」は、屋内小型犬用のものだと少量を安価で買えます。
 
これは、小型犬が滑りやすい床の上を走り回ると、股関節を傷めて早死にすることに繋がるためだそうです。
 
僕は今まで練習で使ってきた公民館でも、いつもこれを使ってきました。
 
おかげで、床のグリップはいつもバッチリでした。(*^-^)b
 
 
終わったら遥の手も借りて、公民館でジョイントマットを全て組みました。
 

 

 
 
この日の夜は練習でしたが、練習のために組んだわけではありません。
 
今後は「常設道場に敷きっぱなし」にするため、下になる面をこれまた念入りに拭き掃除。
 
 
一旦、常設道場に移動して、2度目のワックス(最初は2度がけが基本)をかけて乾くまでの間、また公民館に移動してジョイントマットを拭き掃除。
 
 
終わったらジョイントマットや練習道具を、3回ぐらいに分けて公民館から常設道場にVOXYで移動。
 
 
全て終わったら、すでに練習開始時間。(^_^;)
 
 
バタバタといつも通り公民館で練習を始め、練習後に常設道場に運んだジョイントマットや練習道具を見て、「もうすぐ、ここで練習するようになるんだな」と、ようやく実感が湧いてきました。
 

 
 
6年間近く使ってきた公民館でもう練習しなくなると考えると、ふと寂しい気持ちになりましたが、今日常設道場を初めて見た遥は、テンションが上がりっぱなし。
 
「絶対、こっちがいい!」と。(^-^)
 
 
本当はジョイントマットを敷いて、壁に韓国旗も付けて、練習道具を置く棚も設置して、やることを全部やってから見せたかったんですけどね。
 
先に見られちゃいました。(^_^;)
 
 
予定通りお盆の間には完成させて、お盆の後の練習から常設道場を稼働させます!(*^-^)b

コメント

タイトルとURLをコピーしました