ダミーちゃんの修理 その5

道具・環境
楽天で探してみる
遥が保育園児の頃から、スパーの相手を務めてきたダミーちゃん。
 
小学校2年生になって遥の蹴りの威力も格段に上がってきましたし、さすがにあちこちにガタが出始めました。(^_^;)
 
 
まず、胴体部分の凹み。
 
中身が新聞紙なので、蹴る度に中身がだんだん圧縮されてきた結果なのですが、遥の横蹴り、後ろ蹴りは特に強烈(試合でもっと出せよ)なので、それはなおさらです。
 
 
さらに深刻だったのが、首。
 
左右方向は以前念入りに補強したので大丈夫でしたが、頭が前後にグラグラ動く状態でした。
 
 
これらを改善するために取った方法は……斬首!!
 

 
 
ちょっと心が痛みましたが、直すためなので仕方ないです。
 
ダミーちゃん、ごめんね!(>_<)
 
 
で、切り口から胴体部分に新聞紙をさらにギューギューに詰め込んで、余っていたプラダンを使ってフタ。
 
頭部の方にも、プラダンでフタ。
 

 
 
あとは頭部と胴体を接着剤でくっつけ、数日間乾かして、その上からテープで念入りに補強。
 

 

 
 
まだ練習で使ってはいませんが、多分大丈夫だと思います。
 
以前より強度が上がったのは、間違いないです。(*^-^)b
 
 
元々、ダミーちゃんはスパーの相手がいない遥のために作りましたが、考えてみれば他所の道場の子どもたちが子ども同士でスパーを数多くこなして大会に出場してくる中、遥は僕が動かすダミーちゃんを蹴るのみでした。
 
それだけで、2年連続で全日本ジュニア 準優勝だったわけですから、ダミーちゃん大活躍です!(*^^*)
 
 
おそらく遥が小学生のうちは、バリバリ働いてもらうことになりそうです。
 
ダミーちゃん、今後とも宜しく!\(^o^)/
 
 
 
 
 

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました