緑帯に戻す

考え方・疑問
楽天で探してみる

2016年4月以降から、愛媛県協会 本部で昇級審査を受けることが必須となりました。

各道場で昇級審査をすることが可能だった3月の時点で、遥には5級を与えて青帯を締めさせていましたが、昨日の練習からは緑帯を締めさせることにしました。

 

というのが、僕が大学生の頃に所属していた道場(福岡市)では、

無休 → 白帯
8、7級 → 黄帯
6、5級 → 青帯
4、3級 → 茶帯
2、1級 → 赤帯
初段以上 → 黒帯

となっていたので、それに準じようと考えていたのですが、現在四国内の他の道場では、

無休 → 白帯
8、7級 → 黄帯
6、5級 → 緑帯
4、3級 → 青帯
2、1級 → 赤帯
初段以上 → 黒帯

となっているので、それに合わせた方がよいと思ったからです。(^-^)

 

本人は「えー!?青帯がよかったのにー!」と言いましたが、「なら、早く4級に合格して、青帯を締めなさい」と言って納得させました。(^_^;)

練習後に帰宅すると、玄関先で飼っているザリガニのザリちゃんが、4回目の脱皮を終えてぐったりしていました。

お疲れ様でした!(>_<)

コメント

タイトルとURLをコピーしました