悠心道場さんへ出稽古 2023.10.28

行事・イベント
楽天で探してみる

2023年10月28日(土)、愛媛県松山市のフルコンタクト空手道場、悠心道場さんに出稽古伺いました。(^-^)

 

事の発端は、大会会場でよく話す悠心道場さんの保護者の方からの一言。

「今度ぜひ、遥ちゃんが空手の試合で使っている蹴りを教えてください」

 

その方の娘さんが、遥のスタイルを目指しているらしく、僕としてもうれしく思いましたので、お受けすることにしました。(*^-^)b

 

過去に数回、伝統派空手の選手にテコンドーを教えてきましたが、フルコンタクト空手の選手に教えるのはこれが初めて。

練習時間の2時間をフルにいただきましたが、うまく伝えることができたかどうか‥‥‥。(^_^;)

 

僕は練習開始前の挨拶で、

「競技ルールが違う以上、今日お伝えすることをフルコンタクト空手の試合で『そのまま』使うことはできません。自分なりにアレンジ、工夫が必要です」

という話をさせていただきました。

 

これは遥も通ってきた道であり、フルコンタクト空手を習い始めて1年近く経つ今も、まだまだ改善の余地があり、僕自身も試行錯誤の日々です。

 

練習内容は普段とかなり違うと思いますが、悠心道場さんの子どもたちはそこから何かを学び取ろうと、皆一生懸命に取り組んでいました。(^-^)

 

要所要所で僕が説明、遥が実演という形で指導させていただき、

 

最後は「中・上段蹴りのみで膝蹴りは禁止」というルールでライトスパーをやりました。

 

前々から名前は知っていましたが、遥とはまだ対戦したことがない中1女子の選手もいて、遥にとっても非常に良い刺激になったと思います。

 

悠心道場の皆様、ありがとうございました!

今後とも宜しくお願い致します!

押忍!

 

そして、松山市から四国中央市に戻った後、ちょうどこの日は敬心館の昇級審査でした。

 

年に2回の昇級審査。

入門して半年間は受験できないため、遥は今回が初めての受験。

 

結果は、無事10級に合格。

白帯から紫帯になりました。(^-^)

 

受験された皆様、審査された武村先生、お疲れ様でした!

押忍!

コメント

タイトルとURLをコピーしました