第1回 全四国空手道選手権大会 神武杯

大会
楽天で探してみる

2023年4月30日(日)、徳島市B&G海洋センター体育館にて「第1回 全四国空手道選手権大会 神武杯」が行われました。

 

開会式で保護者も一緒に並んだり、景品が当たるジャンケン大会があったり、初・中級に関してはフェニックス戦(敗者復活戦)があったりと、いろいろと子どもたちが喜ぶ趣向が凝らされた大会で、非常に良かったと思います。(*^^*)

 

烈蹴会からは、遥が「中学生女子 上級」で出場。

 

4人でのトーナメントでしたが、リアルチャンピオンシップ(フルコンタクト空手の全日本ジュニアの1つ)で準優勝した選手(高校生女子)の妹さんも出場しており、ここはぜひその選手と対戦し、優勝してほしいところでしたが‥‥‥。

 

結果はなんと初戦で、初の合わせ一本負け!

しかも、上段蹴り2発によるものです。

 

テコンドー選手として、一番したらイカン負け方やん!(>_<)

 

遥は今まで、フルコンタクト空手の試合ではたった1回しか上段蹴りをもらったことがなく(しかも軽く)、逆に勝つときは上段蹴りを次々と決めて勝ってきたので、これは非常にショックな負け方でした。(T_T)

 

相手が自分より身長が高かったから?

ちょうど1週間前の「WATAオープン国際テコンドー選手権大会」で香港代表選手を相手に激闘の末優勝し、気が緩んでいたから?

と、親子(師弟)でああでもない、こうでもないと試合後に話し合っていましたが、とりあえずその日は帰宅してゆっくり休み、翌日の夜、試合VTRを何度も見ながら反省会をしました。

 

「なぜ上段蹴りで技有りを取られたのか?」だけでなく、「なぜ遥の上段蹴りがしっかり決まらなかったのか?」も含めて、今回できていなかったこと、今後どういう練習をしていく必要があるのかを、突き詰めて話し合いました。

 

5月はフルコンタクト空手の大会にエントリーしていませんが、6月にはJAC(こちらもフルコンタクト空手の全日本ジュニアの1つ)の権利大会があります。

遥は今年に入って、まだフルコンタクト空手の全日本ジュニアの出場権を1つも獲れていませんので、ここで必ず結果を出したいと思います!(*^-^)b

 

対戦してくれた選手、主催された神武會館の皆様、大会関係者の皆様、ありがとうございました!

今後とも何卒宜しくお願い致します!

押忍!

コメント

タイトルとURLをコピーしました