ブログの修正

お知らせ・ご挨拶

当ブログをご愛読いただいている方は、とっくにご存じだと思いますが……。

約1年前の2019年12月末に「2020年に向けて」で投稿した通り、当ブログをアメブロからWordPressに引っ越したんですが、1つ大きな問題が起きています。

 

アメブロから引っ越した記事のみ、2020年の途中からある日突然、このように記事中の画像が見られなくなってしまったんですよね。(T_T)

 

ちなみにブラウザがFirefoxだと、上の画像のように「本来画像があるべき場所」に四角い枠が出ますが、Google Chromeだとそれすら出ません。

 

以前はブラウザによっては画像が見えたり見えなかったり、あるいは画像が見えてもURLの左側の鍵マーク(接続が保護されていることを示す)が出たり出なかったりしていたんですが、おそらくはWordPressの更新の際に何らかの不具合が発生したのではないかと……。

 

いずれにせよ、「どのブラウザで見ても、きれいに見られるようにしたい!」と思い、非常に手間ではありますが、アメブロから引っ越した300記事以上を全て手作業で修正することにしました。

 

新しい記事から順に画像を貼り、ついでに文字の大きさや行間を一部修正する等して、徐々に直していきます。

かなり時間がかかりますが、気長に見守ってやってください。(^_^;)

 

ちなみに、ブログの引っ越しには「アメブロゲット」という4,000円ぐらいの有料ソフトを使いましたが、記事の見出しとなるサムネイル画像は表示されないわ、今回のようなトラブルは起きるわで、全くおすすめできません。

 

もし僕のようにブログを途中まではアメブロで書いていて、そこからWordPressに切り替えたいという方は、無理に記事の引っ越しはせず、「アメブロの記事はそのままに、途中からはWordPressに引き継ぐ」という形を取ることをおすすめします。

 

……はぁ~、しかしこれは時間がかかるなぁ。

地道にがんばります。(>_<)

コメント

タイトルとURLをコピーしました