四国最西端へ

雑談・娯楽

11月14日(土)、「しらすパーク」(愛媛県西宇和郡伊方町)に行ってきました。(^-^)

 

ここにある「しらす食堂」で、しらす丼を食べたいと前々から嫁が言っていたからです。

僕も嫁が言い出してからずっと行きたかったのですが、僕が住んでいる四国中央市(愛媛県の東の端)からだと、なかなかの距離です。(^_^;)

 

12:30頃に「しらす食堂」に着きましたが、店の前は行列でした。

この日はせっかく天気も良く暖かかったので、テラス席で食べました。(*^^*)

 

ちなみに「しらすパーク」は、三崎港の隣にあります。

すぐ後ろに、「国道九四フェリー」の文字が見えますね。(^-^)

 

せっかくなので、そこから愛媛県の西の端、佐田岬灯台まで行ってきました。

しらすパークの敷地内にあった地図

 

嫁と遥はもちろん、実は僕も初めてでした。

愛媛県民なのに……。(^_^;)

 

愛媛県の西の端ってことは、四国最西端ってことです。

 

ちなみに本州最南端は、鹿児島県の佐多岬です。

佐田岬と佐多岬で名前が非常に似ていますが、こちらは以前嫁の実家に帰省した際に行きました。(*^-^)b

 

さて、佐田岬には駐車場がありますが、そこから灯台まで1.8kmほど歩きます。

 

「となりのトトロ」に出てきそうな風景ですね。

遥も楽しそうでした。(*^^*)

 

途中、こんな看板を見つけました。

どうやら、佐田岬灯台の先に「御籠島展望所」があるようです。

 

佐田岬灯台に着きました!

予想通り、「四国最西端」とちゃんと書かれていました。(^-^)

 

「大分県の佐賀関まで、目と鼻の先ですよ」という看板。

 

佐田岬灯台から少し歩いて、「御籠島展望所」に着きました。

ここから、佐田岬灯台が見えます。(^-^)

 

こういう灯台の形をしたオブジェがあって、その間から灯台が見えるように設置されてるんですね。

ここは絶対に写真撮らなきゃ、という場所ですよね。(*^-^)b

 

最後に、「御籠島」と書かれた看板の前で1枚。

 

む!?

はるちゃん、ちょっと大人の女性っぽくなってきた!?(´・ω・`)

 

というか上の写真を見ると、御籠島は「四国最西島」であって、佐田岬は「四国最西端」なんですよね?

 

Googleマップやさっきの看板の写真で見ると、明らかに御籠島が「最西端」のように見えますが……。

 

今は陸続きになってるけど、本来は島だから「最西端」には含まないとか?

まあ、ええけど。(´・ω・`)

 

帰り道、松山ICで下りて夕食を取って帰りましたが、それ以外は全然寄り道していないにも関わらず、四国中央市から往復で約390kmでした。

佐田岬までは遠いけど、行って良かったです。(*^^*)

 

さて、鹿児島に帰省した際には本州最南端に行き、今回は四国最西端へ。

最〇端まで行くという経験を重ねて、今思うことはただ一つ。

 

来年の全日本ジュニアで、国内最強の座を獲ること。

 

やることをきっちりやって、必ず獲ります!!(^_^)v

コメント

タイトルとURLをコピーしました