福岡大学テコンドー愛好会 OB会

行事・イベント
楽天で探してみる

2月20日(金)、仕事が終わった後すぐに帰宅。

準備をして、高速道路で香川県善通寺市に向かいました。(^-^)

 

善通寺ICバスターミナルの駐車場に車を置いて、高速バスで22:20に出発し、西鉄天神バスセンター(福岡市中央区)に翌朝7:30に到着。

約9時間かかりました。 (>_<)

 

大学時代の4年間福岡にいたにも関わらず、高速バスで福岡まで行くのは、実は今回が初めてです。

大学時代は、いつも新幹線で行っていました。

 

新幹線だと伊予三島駅(愛媛県四国中央市)から博多駅まで3時間半で行けますが、高速バスの約2倍の料金がかかります。

……ま、経費節減ということで。(^_^;)

 

2月21日(土)、午前中は天神(福岡市で一番賑やかな場所)付近でのんびり過ごして、13:00からは福岡大学内の施設で後輩たちと練習しました。

 

参加したのはOBがほとんどでしたが、現役福大生も参加してくれて、とても楽しかったです。(*^^*)

 

僕より10コ以上下の後輩もたくさんいて、「大学を卒業して13年経った」という時の流れを、改めて実感しました。

ちなみに僕は福岡大学テコンドー愛好会の2代目主将だったんですが、この日の練習に参加した中では最年長でした。

 

僕が現在35歳で、来月の全日本選手権に出場することを伝えると、みんな「えーっ!マジですか!?」と非常に驚いていました。

ま、出場する選手のほとんどが10代、20代ですからね。(^_^;)(笑)

 

練習の後、再び天神まで移動して、18:00から飲み会がありました。

仕事で練習に参加できなかったOBたちも合流し、計40人ぐらいは居たんじゃないかと思います。

僕が主将を引き継いだ時は先輩2人と僕の計3人しかいなかったのに、ここまで増えたことにはホントに驚かされました。

 

後輩の中には、消防士になってレスキュー隊で人を助けている者や、すでに子どもが4人もいる者もいて、「自分は大学卒業後の13年間で、どのぐらい成長できただろうか?」と、思いを巡らせながら後輩たちと話していました。

 

でも、間違いなく言い切れることは、

大学時代にテコンドーをやっていたことが、自分にとって財産であること

大学時代にテコンドーをやっていたことが、今の自分の考え方人格を作っているということ

たとえ選手を引退しても、何物も恐れることなく、挑戦し続けなければならないということ

 

この時、そう思いました。

来月の全日本選手権、僕にとってはこれまでで最大の舞台であり、初出場であり、挑戦です。

全力を尽くして、また福岡で良い報告ができるよう、がんばります!(*^-^)b

 

ちなみに僕のポリシーというか、信念というか……「有言実行」ということが非常に大事だと思います。

みんなお互いに知らない人が多かったので、飲み会で一人ずつ自己紹介をする時間がありましたが、その時僕は全員の前で「40歳までは現役選手を続けます!」と断言しました。

 

これもまた、1つの挑戦だと思います。

 

そのためにも、ただ漠然と「がんばる」のではなく、

自分に何が足りないのか

何をすれば最も効果的なのか

体に負担をかけないためにはどうすればよいのか

などを常に考え、精進していかなければならないと思います。

 

飲み会でも言ったことですが、「社会人になっても試合に出場し続けること」は、ホントに大変なことだと思います。

しかし、後輩諸君におかれましては、試合に出られるうちは出続けてほしいと思います。

 

もう試合に出られないという状態になった時、「あの時出ておけば良かった」などと思ってほしくないです。

 

またみんなで、福岡でお会いしましょう!

その日が来るのを、楽しみにしています!(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました