おかしな日本語

考え方・疑問
楽天で探してみる

」という漢字の、そもそもの意味をご存じでしょうか?

 

そうです。

戈(ほこ)を止める」と書いて、「」です。

この戈というのは言うまでもなく、暴力を意味しています。

 

つまり、「理不尽な暴力を止める術」が武術であり、決して相手を力で服従させる術ではないのです。

 

そうすると、日頃よく耳にしている言葉の中で、「これはおかしい」と思える日本語があることに気付きます

 

テコンドー 土居道場  ~管理人のぼやき~

 

 

それは、「武力」という言葉です。

よくニュースなどで「武力攻撃」とか「武力行使」などと言ってますが、これに対して違和感を覚える武術関係者・格闘技関係者は、僕だけではないハズです。

 

軍事力」とか「兵力」とか、他に言い方は無いものかと思いますね

 

ちなみに門下生のTくんいわく、「軍事力というものを正当化したいという意図があるのでは?」とのこと。

 

なるほど、一理ありますね

コメント

タイトルとURLをコピーしました