味玉

雑談・娯楽
楽天で探してみる

最近、味玉(味付け玉子)作りにハマっています。(笑)

 
元々、ラーメンのトッピングとして大好きで、その店にあれば必ず注文するほど。
 

 
 
しかし、今まで自分で作ったことは無く、せっかくだからやってみようと、レシピをネットで調べてみました。
 
すると、「めんつゆを使うと失敗が無い」というものを発見し、とりあえず初めてなのでその通りにやってみることに。
 
 
ちなみに「2倍希釈のタイプはそのまま使用し、3倍希釈のタイプは水を足して2倍希釈の状態にしてから使う」とのことでした。
 
 
しかし、実際に食べて見ると「うまいことはうまいけど、やや塩辛いな」という印象でした。
 
そこで2回目はめんつゆに、みりん、酒、水、砂糖(ざらめ)を足して同じようにやってみると、明らかにこちらの方が僕には合いました。(*^^*)
 

 
 
大会前の減量期は、いつもゆで玉子をかなり食べていますが、マンネリ化防止にもなったかな、と。
 
 
味玉がお好きな方は、ぜひ一度お試しください。(*^-^)b

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました