理想の選手

考え方・疑問
楽天で探してみる

皆さんには、「理想の選手」はいますか?

 

「大多数の人から見て理想的な選手」ではありません。

自分にとっての理想の選手」です。

ちなみに私にとっての理想の選手は、黄志雄(台湾)選手です。

※2004年 アテネオリンピックを最後に現役を引退、現在は後進の指導に当たられているそうですが、ここでは便宜上、「選手」と付けさせていただきます。

 

烈蹴会 (愛媛県四国中央市土居町)

 

2000年 シドニーオリンピックでは元世界チャンピオンということもあり、優勝候補の筆頭と言われていましたが、残念ながら金メダルを獲ったギリシャのムルトソス選手に敗れ、銅メダルを獲得。

 

4年後のアテネオリンピックでは、同じ台湾の朱木炎選手に58kg以下級を譲り、自らは68kg以下級に出場。

銀メダルを獲得しました。

 

ちなみにこの大会で、朱選手は金メダルを獲得しました。

 

2大会連続でメダルを獲ったこともさることながら、朱選手に自らの本来の階級を譲り、どう考えても不利なはずの階級で出場したということが、台湾国内では高く評価されたそうです。

 

朱選手も本来は54kg以下級ですので、金メダルを獲ったことは本当にすごいことだと思いますが、黄選手はそれ以上だと思います。

※オリンピックでは、本来の8階級が統合されて4階級になるため、軽い方の選手は明らかに不利。

ちなみにシドニーオリンピックの時、黄選手は172cm 58kg。

 

私が黄選手を理想としているのは、こうした精神性も理由の1つですが、最大の理由は私が理想としているスタイルを完璧に実現できているからです。

 

レベルには天と地ほどの開きがありますが、私と黄選手のスタイルはよく似ていると思います。

 

・ 派手な蹴り技は、ほとんど使わない。

・ 相手が少しでもミスをすれば、決して見逃さない。

・ カウンターの成功率が高い。

・ 常に脱力していて、どの局面でも力みがほとんど無い。

・ 試合運びが、ずば抜けて上手い。 etc.

 

才能では遠く及びませんが、努力して自分の理想像に少しでも近づきたいと思います

 

これを読んでいる方がテコンドーをされているにしろ、空手をされているにしろ、自分とよく似たスタイルの、自分にとっての理想の選手を見つけ出し、目指してみるというのはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました