Mくん、がんばれ!

お知らせ・ご挨拶
楽天で探してみる

1月15日(水)、Mくんが最後の練習に来ました。(写真中央)

 

 

 

彼は同じ会社に勤務していた中国人の彼女と結婚し、今月末から中国に永住します

 

結婚して県外に行く」というのはよく聞く話ですが、「結婚して海外に行く」という話は、少なくとも僕の身の周りでは聞いたことがありません。

 

僕には全く想像できませんが、きっとものすごく、覚悟が要る決断だったと思います

 

 

彼は2012年12月、僕の会社の後輩の紹介で入門してきました。

「何か格闘技をやりたいんだけど、どこかいい道場を知らないか?」と、後輩に聞いたそうです。

 

 

彼は身長が178cmあり、体重の割にはかなり長身です。

テコンドーに向いている」とうれしく思った僕は、彼が格闘技経験はおろか、スポーツ経験すらあまり無いにも関わらず、かなりキツいメニューを課したと思います

 

 

入門した当初、僕やTくんと同じメニューを一通りやり終えると、彼は全く動けなくなるほどキツそうでした。

 

 

 

しかし、彼は黙々と練習をこなし、次第に力をつけていきました。

 

 

 

 

 

僕やTくんとも、まともにスパーリングができるようになり、昨年5月の愛媛県テコンドー選手権においては、-68kg級でTくんとほぼ互角に渡り合う試合を見せてくれました。

 

※試合前に防具を付けるMくん(左)とTくん。

僕はMくんのセコンドに付いていたため、試合中の写真はありません。

すみません

 

 

今思えば、彼の努力練習に対する真摯な姿勢には、本当に頭が下がります。

 

新年の抱負」のブログでも述べましたが、昨年は本当に「試合に勝つこと」に特化した練習メニューばかりをこなしていました。

 

 

格闘技経験者が体験練習に来たので、僕やTくんと同じメニューをやらせてみると、その1回で来なくなってしまったこともありました

 

 

そんな中、彼はスポーツ経験すらあまり無いにも関わらず、最後まで本当によくがんばったと思います。

 

 

 

彼の精神力や、物事に対する真摯な姿勢からは、僕自身多くを学ばせてもらったと思っています。

 

 

 

 

彼ならどんなことがあっても、きっとやり遂げられる。

 

 

 

中国だろうが、ブラジルだろうが、ロシアだろうが、彼はがんばっていける。

 

 

そんな気がします。

 

 

 

 

Mくん、がんばれ!

 

君ならきっと大丈夫!

遠く離れてしまうのは寂しいけど、いつも日本から応援しています

 

 

愛媛に帰省した時は、またいつでも練習に来てください。

待っています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました